SSブログ

鳥羽水族館に「ワン」と鳴くカエル [ニュース]

スポンサーリンク








三重県鳥羽市の鳥羽水族館は、今夏開設した「へんな生きもの研究所」で、犬のように「ワン」と鳴くカエルを展示している。全国初の公開で和名もないことから「イヌガエル(仮称)」と表示した。


 中国南部や台湾からベトナム中部にかけて広く分布するアマガエル科。里山や湿地帯などに生息し体長は約8センチ。赤茶色や緑色の体色をしている。人けがあるとほとんど鳴かないため、現地で撮影した鳴いている映像を放映する。

 姉妹提携館の台湾・遠雄海洋公園から寄贈された9匹のうち3匹を展示中。

鳴き声は、聞きようによってはワンともギャンとも聞こえて、鳴くときに口の両端に風船見たいに膨らむのが 可愛いです。人が近づけば鳴かないとのことですから、行っても聞かれませんね。 聞いても、カエルの声ではないみたい。声が太いしびっくりでしした。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。