SSブログ

週末の寝だめで2型糖尿病が防げるってホント!! [健康ニュース]

スポンサーリンク








寝だめ4d73c3e7cd0f5f24b68bb794693969c7.jpg


お勤めの方はもちろん、家事、育児で朝早くから起きなければいけない平日は睡眠時間も少なく 土日になると、朝がゆっくり寝られると、それだけを楽しみにしている方も多いと思いますが これが、2型糖尿病を防ぐ大切な役目をしていたんです。

睡眠不足や肥満等が主な原因とされる2型糖尿病、オーストラリアの研究者が行った

調査によると、平日の睡眠時間が少ない人でも、土日に何時もより多く睡眠をとることにより、

インシュリンの働きが活性化されるとわかったのです。

インシュリンは、糖分をエネルギーに変えるホルモンで、2型糖尿病にかかると、

このホルモンが正常に働かなくなるとされています。

実験では、平日の平均睡眠時間が6時間の健康な男性19人(平均年齢29歳)をモニタリング

したところ、土日の両日ともに平日より2時間多く睡眠をとった被験者はそうでない被験者と比べ

てインシュリンが効果的に機能していることが明らかになりました。

嬉しいわ。土日の休みの朝はゆっくり寝られるのが一番の楽しみだったので、ぐうたらではなく、 正しい選択だったとお墨付きを頂いたのだから、もっと大きな顔して寝ていられそう。 実際、最近は土日に寝だめをしなければ、体が持たない気がして、友達と逢う日の時間も少し遅めに 設定してしまう始末。友達には文句言われるけど・・・・ でも、糖尿病にならない為にも土日はゆっくり寝るぞ~

2型糖尿病とは、糖尿病と診断される人の95%です。

過食、肥満、運動不足、遺伝、飲酒、喫煙、ストレスのうち複数の要因によって

血中のブドウ糖が過剰になり、尿中に糖分が排泄され、血糖値を上手くコントロールできれば、

普通の人と同じ生活が送れますが、血糖値がずっと高ければ、壊疽、失明、腎不全等

さまざまな病気を合併します。

治療法は食事療法と運動療法で、服薬も用います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。