SSブログ

大学入試センター試験廃止へ!! [ニュース]

スポンサーリンク








文部科学省は5日、大学入試センター試験を5年後をメドに廃止し、高校在学中に
数回受けられる全国統一試験「到達度テスト」(仮称)を創設して
大学入試に活用する検討を始めた。

このニュースはびっくりしました。

これなら、一発試験に弱い人とか、当日からだの調子が悪くなってセンター試験が

受けられなかった人、またセンター試験の時期は結構寒くて

受験生には不利だったと思いますか゛、ただ、

浪人生や、社会人で挑戦したい人などはどうなるのでしょうか?

浪人生は予備校で受けるとしても、社会人となると家で勉強しているだけでは駄目ですね。

全国統一試験として高校や予備校に申し込めば受けられるのかしらと思ってしまいました。

学ぶ意欲を引き出し、高等教育の質を高め、国際社会で活躍するグローバル人材の育成と

ありますが、確かに、こうなると高校生活は受験勉強の為といっても過言ではないと思います。

部活などは縮小するかもしれませんね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。